トピックス

落花生

落花生
秋は実りの季節です。

落花生の収穫は9月中旬から10月中旬ごろに行われ、自然乾燥の後毎年11月に市場に出回るようになります。

落花生の原産地はアンデス地方と言われています。日本へ伝えられた経緯は定かではありませんが、明治時代に政府が栽培を奨励したことから各地で栽培されるようになりました。

さらに、落花生に含まれる脂肪は、コレステロールを抑制する働きを持つオレイン酸が多く、生活習慣病の予防にもつながります。このほかにもビタミンB1、B2、Eなども含まれ、落花生は健康的な食べ物なのです。

また、落花生の栽培には、小石が少なく水はけのよい火山灰地が適していると言われます。落花生の生産量日本一の千葉県は関東ローム層の火山灰地がひろがり、全国の約7割以上もの生産量を誇ります。

これからの時期、栄養たっぷりの落花生が出回るのが楽しみですね。

落花生ができるまで

落花生ができるまで
落花生はいったいどうやってできるのでしょう。枝になるのでしょうか、それとも土の中になるのでしょうか。

初夏に種をまいた落花生は早いものでは6月中旬ごろに小さな黄色い花を咲かせます。その後、花がしぼんでしばらくすると、茎がだんだん地面をはうように倒れていきます。

しぼんだ花の根元からは、「子房柄(しぼうへい)」と呼ばれる茎のようなものが伸びてきて、これが、なんと地面にささり、土の中にもぐり始めるのです。そのまま土の中の3センチから5センチくらいの所までもぐると、子房柄の先がふくらんできます。この部分がさやとなり、その中で落花生のマメが育ちます。

つまり、落花生は土の中で大きくなるのです。「落花生」という名前は、花が落ちた場所の土の中にちょうどできるように見えたことに由来します。

落花生は、このようにおもしろい過程でできるのです。

ほかの季節情報を見る

当ページの情報に基づいて遂行された活動において発生したいかなる人物の損傷、死亡、所有物の損失、障害に対してなされた全ての求償の責は負いかねますので、あらかじめご了承の程お願い申し上げます。事前に現地での情報をご確認することをお勧めいたします。

天気メニュー

mobile天気

ケータイで天気予報を見る

weather news